Case Study:ナッシュ株式会社 ~健康な食事を一人でも多くの人へ~
2021年 4月15日

PayPal製品

PayPal Nosh main

 

「できれば、食事は健康的で美味しいものを食べたい」。誰もがそう願っているはず。でも、忙しい現代人にとって、毎日の生活の中でバランスが取れた食事のメニューを考え、買い物をして、料理を作るのは簡単なことではありません。そんな悩みを解決してくれるのが、健康的な食事を自宅に届けてくれるサービス「nosh(ナッシュ)」です。今回は本サービスを運営するナッシュ株式会社様によるペイパル導入の事例をご紹介いたします。

 

PayPal Nosh Web

 

ナッシュ株式会社 https://nosh.jp/

社会全体を健康に。

私たちが生活する社会は、健全な食生活を送ることが難しくなっています。また、多忙な毎日の中で健康的な食事を自分で準備することも簡単なことではありません。

そんな背景からか、2017年のメタボリックシンドローム・高血圧の患者数は1,000万人を超えています。これらは生活習慣病という名前の通り、生活する中での食生活が主な理由です。私たちのnoshは「食事」を通してこの大きな社会問題に立ち向かい解決することを願っています。

 

「健康的で美味しい食事」をご自宅で楽しめる「ナッシュ」 数あるメニューを冷凍便でお届け

ナッシュは、数十種類のヘルシー・糖質制限の食事・スイーツの中から好きなメニューを指定日時に配送するというサブスクリプションのサービスです。自社のシェフと管理栄養士がメニュー開発した糖質30g以下、塩分2.5g以下の健康的でおいし料理を、環境に配慮した使い捨て容器に詰めて冷凍便として各家庭にデリバリー。利用者は届いた料理をレンジで温めるだけで食べることができるという手軽さが特徴です。

利用者は、Webまたはスマートフォンアプリから、サービスのプランやメニュー、配送日時などを指定して注文が可能。料金の支払いは、PayPalまたはカード払いを選択することができます。

【ナッシュにおける商品注文の流れ】

  • プランの選択(Webまたはスマートフォンアプリ)
    • 届けられる食事・スイーツの数や、ダイエットなどの目的別プランを選択 
  • メニューの選択
    • プランに合わせて好きなメニューを選択
  • 注文の完了
    • アカウント情報の設定
    • 配送先などの個人情報の設定
    • お支払い情報の設定(PayPalまたはクレジットカード)

 

【オンラインビジネスに役立つ情報や他のペイパル導入事例についてはこちら:https://www.paypal.com/jp/brc/

 

コロナ禍の「巣ごもり」需要でさらに拡大 利用者の利便性向上のためにペイパルという選択肢

2018年のサービス開始から3年、様々なサービスの改良を重ねながら販売数を増やし、2021年3月には累計販売数はなんと930万食を突破。また、コロナ禍における健康志向の高まりから低糖質市場の需要がさらに拡大し、月間販売数も2020年2月からの1年間で約4倍を記録しています。また、利用者層もこれまでは20~40代の女性の利用が中心でしたが、「在宅ワーク」や「巣ごもり」層からの注文が増加しているといいます。

そうしたニーズの高まりを受け、ナッシュ株式会社では正社員の採用活動をさらに拡大して生産体制を強化。新たな雇用の創出を実現することで、雇用の面でも社会に貢献しています。

しかし、その成長の裏に、ある課題もありました。ナッシュでは、昨年半ばまで配送時の代金引換とコンビニ後払いにも対応していました。しかし、依頼を受けて配送を行うも、利用者に商品を受け取ってもらえずに代金の支払いも行われない、という事案が発生していました。食材という性質上、お届けできなかった商品は廃棄せざるを得ず、そのまま損失となってしまいます。そうした問題を防ぐために2020年6月に代金引換とコンビニ後払いを廃止、カード決済のみとすることを決定しました。また、利用者の利便性を少しでも向上させるために「カード支払い以外の選択肢を増やす」ことを検討。「定期購入・サブスクリプションへの対応」や「利用手数料の低さ」などが決め手となり、2021年2月より新たなオンライン決済方法としてペイパルを導入していただきました。

今、コロナウイルス禍におけるライフスタイルは大きく変化しています。ここでご紹介させていただいたナッシュ株式会社様のように、これまで以上にEコマースの多様なニーズに対応する必要があります。そういった課題に対し、ペイパルはオンライン決済というソリューションで皆様をサポートいたします。

PayPal Nosh 2

藤原 愛さん ナッシュ株式会社 広報担当

「ご提示できる決済方法が多いほうがお客様の離脱率が低いことから、クレジットカード以外の決済方法を検討していました。定期購入に対応していること、手数料が弊社の許容範囲であることを基準にあらゆる決済手段を検討した結果、ペイパルさんの導入を決定しました。ペイパルさんは、業界の中でも長い実績がありますし、誰もが知っている決済方法でもあります。弊社社長も検討対象としてかなり早い段階で名前をあげていました」

 

【キャンペーン情報】お友達紹介キャンペーン開催中!

nosh(ナッシュ)をお友達に紹介するだけで合計3,000円分のクーポンが付与されます。

さらに、紹介したお友達も合計3,000円分のクーポンが付与されるのでお得に購入できます。

最新情報

ペイパルからの最新ニュースをメールで受け取ることができます

申し込む